素振り文武両道

バットの素振りについてのブログです。

百名城27 九州の第3回目

百名城というお城のリストを覚えようと、素振りをしながら取り組んでいます。本日は九州編第3弾。

 

島原城 シマウマ
熊本城 熊
人吉城 一目惚れ

 

前回は平戸城(ヒラド)をピラミッドと覚えました。


「ピラミッドをシマウマが登る」


と作文しました。


バットを振るとき、この文章を言って振りました。


ここで一旦この文を敢えて忘れます。


次に「シマウマが熊に出くわす」と言ってバットを振りました。


またこの文をキッパリ忘れます。


最後に「熊に一目惚れされる」と言ってバットを振りました。


覚えられたかどうか、時々復習スイングが必要です。

 

 

本日のバットの素振り解説


2020/05/23 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
19:12 +60 本
🏯🏯🏯🏯🏯 🏯百名城
島原城、熊本城、人吉城


19:16 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


城の名前を3つ覚えたということで、こんな楽しい事はない。この心境を一言で表すと「楽しい」となります。


ですから、この言葉を言ってはバットを振りました。


19:19 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

「楽しい」心境はそのままに、冷静になる事も必要です。


素振りは、危険な行為に違いないのです。周りをよく見て、安全を確認します。よく確認した上で

 

「安全第一」と言って、バットを振りました。

 

楽しい気持ちは永遠に保ちたいものです。墓場の中まで持って行き、草葉の陰で楽しく野球を応援したいのです。


19:32 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」


私はここに文章を書いていますが、将来ユーチューブとか、何でしたか、今流行りつつある、会議や授業をリモートでするアレ。


ど忘れしました、つまり、将来画面に向かって、「島原、熊本、人吉」と立て板に水のごとく喋る日の為に、早口言葉を練習する必要があるのです。


したがって、バットを振りながら、早口言葉を言いました。


実戦の打席で「蛙ピョコピョコ〜」と言ってしまいそうで怖いです。


トチったら「アウト!」と言われそうなので。


素振り収穫祭🎑
19:53 +30 本
🍓🍓🍓ブルボン ドットビット
濃厚いちご

 

「腹が減っては戦が出来ぬ」というわけで、いちご味チョコを食べました。


バット10スイングにつき、1粒でした。

f:id:suburikuroinu:20200523201924j:image

島原城、大変美しいです。