素振り文武両道

バットの素振りについてのブログです。

百名城16 甲子園駅周辺の人出、兵庫にある百名城

本日は100本バットを振りました。


兵庫県と言えば、甲子園球場が在り、本来なら阪神対広島がGWで終わっているはずです。


この非常事態宣言の間、私は数回昼間に、甲子園駅を利用しましたが、本日は若干人出が多かったです。


しかしそれは駅前の話で、駅構内のホームや電車は数える程の人数でした。


ということは、人々は散歩には出掛けるが、電車はまだ乗らない、段階なのでしょう。


さて、お城の話です。百名城の北海道から覚えて来まして、前回最後の「竹田城」から兵庫県です。


そして本日取り組みました素振り文武両道の、4つのお城も兵庫県で計5つが、兵庫県となります。


竹田城➡︎ 竹馬
篠山城➡︎ 篠(ササ)
明石城➡︎ 明石原人
姫路城➡︎ 姫
赤穂城➡︎ 赤穂浪士


と、変換してストーリーを作り、バットを振りました。
(数字は振った数の累計)


竹馬に篠が生えた【15】
篠を明石原人がちぎった【30】
明石原人にもお姫様が居た【45】
姫は赤穂浪士に嫁いだ【60】


以上、文章を言ってはバットを振ること60スイングでした。


いつものことですが、城をひとつひとつ繋げて文章を考えてます。


スピードに欠けますが、記憶術の世界では、これが基本のようです。


しかし兵庫県在住の方なら、土地勘があるので、スピードディーな記憶術でも良いと思います。


「竹馬で、さっさと、明姫幹線を通って、赤穂に着いた」


という、兵庫の方々用の文章でした。


本当にこんな事が出来るのかイメージしてみましたが、ふくらはぎが疲れて来た様な錯覚に陥りました。

 

本日の素振りの詳細

2020/05/08 素振りの本数 : 100 本
素振り収穫祭🎑
19:08 +40 本
🍓🍓🍓🍓ブルボン
ドットビット 濃厚いちご


文武両道スイング📚
19:16 +60 本
🏯🏯🏯🏯🏯 🏯百名城
篠山城明石城、姫路城、赤穂城

 

f:id:suburikuroinu:20200508211700j:image

赤穂城(あこうじょう)

大手門(高麗門)二層隅櫓