素振り文武両道

バットの素振りについてのブログです。

文豪スイング20 テレビ欄は楽しい

何か楽しいニュースはないのかなー、と新聞を隅々まで読んで、わかったことがあります。


テレビ欄は、そこそこ楽しいということです。


そら若干嫌な単語がありますけど、
「拡大、増大、中止、延期」など。


しかし少ないと言えます。他のページと比べると断然少ないのです。


テレビ欄は、新コロの無かった、通常の生活を送っていた頃と、さほど変わりが無いと思いました。


テレビは馬鹿だから、とか、ノー天気だからとは思いません。


私の場合、そんな批判をする時期が過ぎまして、何か楽しい事に焦点を合わさないと、


身体に悪影響を及ぼす時期に来ていますので。


楽しくないと、免疫力が落ちますし、
運動をしないと、これまた免疫力低下になるので、バットを振りました。

 

 


本日はバットを60本振りました。


「新コロ」のせいで、私の労働を含めた生活が不規則になり、本日は素振りの時間を取るのに苦労しました。


したがって、60本しか振らずです。


2020/03/14 素振りの本数 : 60 本
文武両道スイング📚
21:14 +60 本
📝📝📝📝📝 📝文豪スイング


徳富蘇峰さんは、ジャーナリストとの事で、文豪とは言えないかも知れませんが、


この人の文章は相当レベルが高いと、噂を聞いてましたので、選びました。

 

青空文庫より

『将来の日本』 徳富蘇峰


「余をして人情の重んずべきを知らしめ、己れを愛し、人を愛し、国を愛することを知らしめ、真理の線路を走り、正を踏んでおそれざることを知らしめたるは、みななんじの教育にこれよるなり。余がこの冊子を著述したるはまったくなんじの教育したるところのものを発揮したるなり」


非常に難解ですので、意味のどうのこうのは別にして、


こういう時は、朗唱にだけ集中することにしました。


つまり「素読」方式です。「素振り」と「素読」を一緒にしました。


人情の重んずべき➓本スイング

己を愛し➓

人を愛し➓

国を愛す➓

真理の線路❺

正を踏んでおそれざる❺

なんじの教育にこれよる❺

教育したるところのものを発揮した❺


これで60本です。


非常に難解と言いましたが、冷静になると、まあまあ分かります。


「あなたが私に知らせてくれたのは、

人情を重んじる事

己、人、国を愛する事

真理の線路を走る事で、

この著述はあなたに教育してもらった事を発揮したもの」


とこういう事のようです。


難しいのは、「なんじ」が「何時」ではないところです。


「なんじ」は「あなた」とか「you」の意味です。


これが、固有名詞なら、もっと分かり良かったと思います。