素振り文武両道

バットの素振りの継続についてのブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽スイング  来年もよろしくお願いします。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 3日連続カリンバスイングです。『一月一日』の最後の「楽しけれ」がよく間違うので、「ミソフレドー」と10回弾いて、バット1振りました。 「味噌振れど」と覚えました。 それを…

音楽スイング 『いちがついちじつ』の練習

本日は190本バットを振りました。 カリンバ練習が素振り数を押し上げます。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 正月の曲をカリンバで練習しました。『一月一日』です。LSSさんに教えてもらったのですが、「いちがついちじつ」と読みます。(または…

音楽スイング   カリンバで『お正月』弾きました。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は音楽スイングです。カリンバで『お正月』を弾きました。5回通しで弾いて5スイング。これを2回繰り返しました。 素振りと共に10回です。バットの素振りをしないで、50回は…

社会科スイング 省の名前 総理大臣を目指す野球部員に捧げます

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は省の名前でバット振りました。11省あります。将来、総理大臣を目指すソフトボール部員は、これでバットを振って欲しいです。 小学生は難しいので、動物の名前を各省に充…

俳句スイング 88 高浜虚子さんの『俳句とはどんなものか』を読んで、バットを振りました。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句スイングです。 高浜虚子さんの『俳句とはどんなものか』に、俳句にも恋句があるが、和歌と違い、必ず季のものを入れるという事が書いてます。 紅梅や見ぬ恋つくる玉…

文豪スイング 123 島崎藤村『幸福』(しあわせ)

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪スイングで1話完結です。ボールの絵文字のところでバットを振りました。30スイングでした。 『幸福』(しあわせ) 島崎藤村 「幸福」がいろいろな家へたずねて行きま…

ニューススイング

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイングにしました。 ヤフーニュースより3項目です。 高知市立小で7月、約1週間プールへ水を止め忘れ。 帰省ラッシュ始まる ソ連崩壊30年 と言ってはバットを…

英語スイングと音楽スイング

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は英語スイングと音楽スイングです。 英語スイングは『きよしこの夜』の歌詞 Silent night, holy nightAll is calm, all is brightRound yon virgin mother and child.Holy…

文豪スイング 122 それからどうなったのか

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪スイングで、20の素振りです。『それから』夏目漱石 枕元を見ると、八重の椿が一輪畳の上に落ちてゐる。 代助は昨夕床の中で慥かに此花の落ちる音を聞いた。 彼の耳…

二十四節気 22 冬至

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の冬至です。本日は二十四節気の冬至です。 (2回言いました) 素振り文武両道ですが、「冬至」 と言って10スイング。次に「立冬、小雪、大雪、冬至」と通しで…

キッズブロック ケロケロパラダイス

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はキッズブロック、図工です。「ケロケロパラダイス」を組み立てながら、バットを振りました。 写真右まで組み立て、バット10スイング。 写真左で5本、中央で5本、右で10本…

文豪スイング  『それから』

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪スイングです。『それから』を振って行きます。 『それから』夏目漱石 一の一 誰か慌たゞしく門前を馳けて行く足音がした時、代助の頭の中には、大きな俎下駄が空か…

クイズ番組スイング

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、いにしえのクイズ番組でバットを振りました。ひとり12問ですが、10だけ問答を言ってバットを振りました。 クイズタイムショックより引用。 俗に歳月は何を待たず シャ…

俳句スイング 87

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。ああ寒いです。如何お過ごしでしょうか。 今日は高浜虚子さんの、『俳句とはどんなものか』を読み、バットを振ました。 「ああ暑い」「ああ寒い」とは誰もよく申すことです。 手紙にも時候の挨拶が連ねられ…

スクラッチアートスイング 鳥さん、とりあえず完成 それから理事会でのこと

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 スクラッチアートをして、振りました。小鳥の完成です。 左から右のようにして、バットを10スイングしました。 全体図 もうこの辺で完成とします。 本日の素振り文武両道の概要…

文豪スイング 120 夏目漱石『それから』の予告

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は文豪スイングという素振りを、久しぶりに行いました。 第一高等学校本館玄関前の漱石(1907年2月)ウィキペディアより。 青空文庫に『それから』の予告文がありましたの…

生活スイング  柱時計の移動

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は生活スイングです。実家の柱時計を別の場所に移して、バットを振りました。 梁にネジをつけて10スイング、時計を掛けて10スイング トータル20本の素振りでした。 本日の…

ニューススイング

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイングということで、よろしくお願いします。 バットを振ったときのセリフ5つ1「各地寒さこの冬1番、横浜で初雪」2「桜を見る会開催しない(首相)」3「アベノ…

書物スイング 『人を動かす』最終回 第4章の目次 

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は書物を読みまして、バットを振りました。 『人を動かす』の第4章の「人を変える九原則」です。最終回ですが、たまに復習はしようと思ってます。 1まずほめる。2遠まわし…

写経スイング 14

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日の素振り文武両道は写経スイングとなりました。「無無明」と写経して10スイング「亦無無明尽」も同様でした。20スイングとなりました。 振るとき「むーむーみょう」無無明…

階段登り降りスイング  バット2本ある時は、手ぶらで階段を登れ!

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日紹介する素振り文武両道のテーマは、階段登り降りスイングです。 最近、実家の1階と2階にバットを1本づつ置きました。 そこで運動不足解消のため、階段を登り10スイング、…

書物スイング 『人を動かす』その3

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は書物スイングで『人を動かす』第3章のWikipediaに載っていることを言いまして、バットを振りました。 第2章 人を説得する十二原則 議論に勝つ唯一の方法として議論を避け…

スクラッチアートスイング  削れば良いというものではない。

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 スクラッチアートをして、振りました。小鳥を2羽、化粧しました。 1羽目。左図から中央になったところで10バットを振り、右図でまた10振り。 2羽目。左図から右図になり10振り…

書物スイング 『人を動かす』その2 &布団からの脱出スイング

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 『人を動かす』の目次の第2章を読み上げながら、バットを振りました。 Wikipediaに載ってましたので、使わせて頂きました。 第2章 人に好かれる六原則 1誠実な関心を寄せる。2…

二十四節気 21 今日は大雪です。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は二十四節気の大雪(タイセツ)になりました。21番目です。 「大雪」 と言って10スイング。次に「立冬、小雪、大雪」と言って10スイングしました。 次に春の6つ「立春 雨…

料理スイング  ナスの乱切り

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「乱切り」という料理スイングで、ナスビを切っただけです。 「宮崎武士」というナスです。 ヘタを切り落とし、縦に切りました。写真はヘタ打ってますね。 半分のナスに…

書物スイング 2 内関のツボは便秘に効ききそう

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 前回『人を動かす』の目次1〜4章でバットを振りました。 今日は1章の3原則を言いながらバットを振りました。 「批判も非難もしない。苦情も言わない」「率直で、誠実な評価を与…

ニューススイング  米原市の取り組み

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日はニューススイングということで、よろしくお願いします。 バットを振ったときのセリフ4つ1「日本に到着する国際線の新規予約 各社再開」2「国際線の予約数、毎日報告を要…

書物スイング  惑星っぽいチョコボール

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「書物」スイングで初の試みです。 今日はデール・カーネギーさんの『人を動かす』の中身ではなくて、 章のタイトル 4つだけを読み、バットを振りました。 Wikipediaに載…

写経スイング 13 現状、歯痛ではありませんが

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 さて素振り文武両道は、写経スイングです。「無眼界」と写経して10スイング「乃至無意識界」も同様でした。20スイングとなりました。 振るとき「むーげんかい」(無眼界)「な…