素振り文武両道

バットの素振りの継続についてのブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活スイング    お母さんのためのバッティング教室

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は史上初、お菓子を作ってバットを振りました。 野球部のお母さんが、子供にバットを振ってもらいながら、製菓するとどうなるか、想像してください。 お菓子が出来上がった…

絵画鑑賞スイング 47

本日は130本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 130本スイングのうち、50本は セリアの「みずぬりえ」動物編の完成を目指し、バットを振りました。 どのように仕上がって行くか、何の動物なのか、見て頂きます。 まずは青色か…

文豪スイング 112 北大路魯山人

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は料理についてのお話と素振りの本数のことです。 ある料理の文献を読んだところ、正直言いまして、面食らいました。ラーメンを食べたのではないですよ。 それを言うなら、…

歴史人物スイング 3

本日は200本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「歴史人物かるた」から3名をお招きいたしました。 写真は全てウィキペディアによります。 (お菓子以外) 今まで、「あいうえお」を終えましたので、「かきく」のはずです…

工作スイング  ブックスタンド

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 スポーツと経済活動が、交わることは、普通ありません。 家計が火の車で、スポーツを続けるのは夢物語です。 しかし少年がバットを振って、大人が何か生産するために手を動かす…

いろはかるたスイング 5 触らぬ神に祟りなし

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は「いろはかるた」から3つ引きました。 「触らぬ神に祟りなし」「窮鼠猫を噛む」「油断大敵」 これらを言ってはバットを振りました。20ずつ繰り返したのであります。 「触ら…

短歌スイング43 手を洗うこと、さらに徹底します。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は石川啄木さんの短歌を読みながらの、バットの素振りでしたが、 日常の「手洗い」を、さらに徹底して頂きたく、筆を執りました。 まずは短歌から。 石川啄木『悲しき玩具』…

歴史人物スイング 2 素振りはやり方によっては、退屈でなくなります。

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日の素振りは、2夜連続となる、歴史人物かるたスイングです。 歌川広重、板垣退助、織田信長。 この3名について、簡潔に述べられています。 歴史人物や有名人ではなく、近所…

歴史人物スイング 1

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 私は今まで宵寝しておりました。 今日はダイソーの「歴史人物かるた」から2枚、でバットを振りました。 あ 足利義満 「足利義満は室町時代の一代権力者」10 「金閣寺を建てて、今…

絵画スイング 47 上総ノ海路

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 キッザニアに乾いた洗濯物をたたむコーナーは、無いと思いますが、 小中学生の野球及びソフトボーラーの方々は、社会人の体験をして頂きます。 その前に、絵画鑑賞してのバット…

短歌スイング42 何かと忙しい野球、ソフトボール選手はどのように素振りをしているのかな?

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は、何かと忙しい、野球、ソフトボール選手の日常はどういうものかを演じてみました。 まず第一に「楽しい」と言ってバットを振りました。 これは素振りが楽しいと言う意味…

二十四節気 4 春分、夏至、秋分、冬至

まず初めに地震に遭われた方々のご無事を祈り申し上げます。 本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は二十四節気の「春分」です。 今から作り話をします。 昼と夜が話しています。どちらが永く居てられるのか? …

いろはかるたスイング 4

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日はいろはかるた スイングです。 セリアで買った「いろはかるた」ここから2枚引きました。 亭主の好きな赤烏帽子亭主の好きな赤烏帽子 15本 聞いたことあり、しかし意味は忘…

短歌スイング41 悲しき玩具 石川啄木    ある山登りのこと

本日は110本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も『悲しき玩具』を詠みながら、バットを振りました。 考へれば、ほんとに欲しと思ふこと有るやうで無し。煙管をみがく。 今日ひょいと山が恋しくて山に来ぬ。去年腰掛けし…

取説スイング 1 社会に役立つスポーツマンの育成について

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は史上初 「取扱説明書スイング」 を行いました。 選手が「素振りをしない」と嘆いても、仕方がありません。 素振りをするだけでは、楽しい訳がない。だから私は「楽しい」と…

絵画鑑賞スイング46 下目黒

本日は210本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 さて本日は絵画鑑賞して頂き、絵と題名を覚えて頂きます。 題名は『下目黒』。 葛飾北斎 富嶽三十六景 より 下目黒と言って、バットを振りましたが、バットのない方は深呼吸し…

短歌スイング40 悲しき玩具の真っ只中です

本日は80本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は朝3:30起床。仕事して、母親の入院先の病院に行って職場に戻って、バットを振りました。 明日も朝3:30起床。 こういうときは、80本ぐらいで丁度良いと思います。 さてその…

短歌スイング39

本日は160本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 クルクルたこやきのお菓子の話でバットを振りたかったのですが、少し後日に延期します。 本日は恒例の短歌スイング、石川啄木『悲しき玩具』より2首。 何がなく初恋人のおくつ…

生活スイング    電子レンジ新調しました。

本日は120本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は野球、ソフトボール従事者、及び、文武両道を志す方々に、「予習スイング」を紹介します。 まず始めに、私ごとですが、本日電子レンジを新調しました。拍手。 それに伴い…

絵画鑑賞スイング45 水塗り絵

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は水塗り絵をしながら、バットを振りました。 バットを振れば、塗り絵が完成した。或いは塗り絵をしていたら、 バットを40本振っていた。という楽しいことが起きた、お話で…

俳句スイング29 野分(のわき、のわけ)について

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 早速ですが、「野分」(のわき、のわけ) について、少し調べました。 結論から言えば、台風の旧名です。野をかき分ける強い風です。 ウィキペディアより3点抜粋します。 野分(…

短歌スイング38 悲しき玩具です。

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日もまた、石川啄木さんでバットを振りました。 青空文庫 『悲しき玩具』より。 みすぼらしき郷里の新聞ひろげつつ、誤植ひろへり。今朝のかなしみ。 誰か我を思ふ存分叱りつ…

絵画鑑賞スイング44 うまい棒 コーンポタージュ味

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画のタイトルを1つだけ覚えたので、その過程を見て頂きます。 『相州梅澤左』(そうしゅううめざわのひだり) ウィキペディアより 鶴が2羽飛んでいますが、飛行機かも…

文豪スイング111 蜘蛛の糸  2重書き、について

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 本日は日本文学に触れて頂くのが目的です。 というのも、世の中は外国製が幅を利かせております。 『蜘蛛の糸』に登場するお釈迦様は外国人ですが、筆を走らせたのは、日本が誇…

短歌スイング37 面倒くさがり屋の私が素振りをしたときの模様

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 今日も短歌を読みバットを振りました。 その前に、これをお読み頂く方は、 面倒くさがり屋の私が、バットの素振りをどのように行ったのか、を知ることとなります。 まずは、面…

短歌スイング36 『悲しき玩具』にはまっている元野球部のお話です。

本日は180本バットを振りました。 皆様こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。 私は、石川啄木の短歌を読みながら、バットを振りました。 石川啄木さんの良いところは、分かり易さです。 したがって、これからも、石川啄木さんの短歌スイングが続くかも。 …

二十四節気 3 啓蟄

本日は170本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は啓蟄(けいちつ)ということで、下の文でバットを振りました。 ウィキペディアより 啓蟄は、二十四節気の第3。⑤ 「啓」は「開く」、⑤ 「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じ…

絵画鑑賞スイング43 富嶽三十六景 東都浅草本願寺

本日は140本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は絵画鑑賞しバットを振りました。 葛飾北斎の富嶽三十六景から、東都浅艸本願寺(東都浅草本願寺) 【とうとあさくさほんがんじ】 ウィキペディアより それでは、素振り…

宝塚のブスの25箇条16 ひなあられ

本日は150本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は、ひな祭り、なので、「ひなあられ」を食べ、バットを振りました。 さらに今日は宝塚音楽学校卒業式。 それに因み、「宝塚のブスの25箇条」 を言いながら、バットを振りま…

俳句スイング28

本日は220本バットを振りました。 皆様こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか。 今日は俳句を詠み、素振りしました。 青空文庫より 高浜虚子 病む人の 蚊遣見てゐる 蚊帳の中 蚊帳越しに 薬煮る母を かなしみつ 繰り返します。 病む人の病む人の ⑤蚊遣見て…